You are here
Home > ランドスケープ風水

風水の良い土地と家の位置

choosing-land-01

敷地の広い郊外の家での暮らしは人生の喜びです。都会の喧騒から離れ、窓から聞こえる鳥のさえずりで目覚める朝、週末は友人を集めて美しい庭でバーベキュー、庭には豊かな果樹と香りのよい花が咲いている、こんな暮らしのイメージです。 続きを読む»

風水の効果を高めるヒント

ltcellphone01

風水を本格的に始めようと決意した人でも、実際に何から手をつけていいのかわからなくなることが多いようです。というのも、今、風水のノウハウは本やネットにあふれているので、迷うのも仕方ありません。今日はそんな時に助けとなる情報を3つお話しします。 続きを読む»

「水」を活かすために

power-of-water-01

「木・火・土・金・水」、五行の中で唯一「水」が視覚、香り、音、味、手触りのすべての五感を刺激する要素です。空間の中にどのように水を取り入れると効果的なのか、水の特性、人間の感覚や潜在意識について少し知っておくと風水の恩恵をもっと受けとることができます。 続きを読む»

家の元気は大丈夫か

ltpeoplepainting-2

最近、私は自宅の東、つまり龍の場所を改築しています。今年は東を改築するには良い年です。なぜなら、今年は猿年で、「猿」が「龍」と仲間の干支であること、そして今年は龍の側に吉運があること、さらに来年の2017年は龍の秘密の友人である「とり」の年を迎える、だから私はリフレッシュ工事を始めました。 続きを読む»

風水で家を美しく見せるデザインの工夫

6-clever-ways-to-landscape-thumb

新鮮で豪華な見た目を保つために、家の外側をどう改善するか考える時に覚えておいてほしいことがあります。家を生かすも殺すも、鍵となるのは基本的なデザインだということです。家の周りの景色は、家そのものの延長ですから、景色と家がお互いに尊重し合いながら融合させるいくつかの手法を覚えておきましょう。 続きを読む»

風水の良い複合型商業施設の例

creating-building-forms-thumb

複合型の商業施設での建築デザインの目的は、洗練された外見、利用者にとって使い勝手の良さ、形の異なるビル同士が調和して、良い関係性をみいだすことです。これは基本的に相反する目的となることが多いですが、建築デザインの分野では、多くの経験によって、より良い空間づくりのノウハウが蓄積されてきています。 続きを読む»

風水の良い土地、悪い土地

determining_01

土地を買おうとするとき、家を建てる前、土地の風水が良いのかを見極めるのは、長期的に見て大事なことです。その土地が良い風水なのかどうかを見るのはそれほど難しくはなく、誰でもできます。自分で風水の良し悪しを調べることができるよう、2つの方法をお教えします。 続きを読む»

風水 壁を気にしてみよう

000270_066

家や会社で、重要な壁に工夫を施すと、風水が目覚しく改善することがあります。壁は前向きな気持ちをつくる良い風水環境を支える真っ白なキャンバス。壁の位置、配置、デザインが意識・無意識に影響を与えます。うまく工夫すれば良い風水にもなりますし、下手をすると不運の原因にもなり得ます。壁がつくるエネルギーは、私たちを幸運にも不運にもします。 続きを読む»

家の外の風水はとても大事

000269_016

家の周辺環境から家の中に流れてくるエネルギーについて理解することが良い風水の重要なポイントです。外から家の中へ流れてくる良いエネルギーは庭でつくりだすことができて、これによって風水を大きく改善することができます。例えば花や植物の種類など目に見える範囲のものはすべて家のエネルギーに影響を及ぼします。 続きを読む»

風水の効果はセンスも必要

000268_074

風水も良く、美的にも優れた空間を創るには、創造性と情熱が必要です。風水のフライングスターチャートを読むと、家の中のどこに吉と凶のエネルギーがあり、どんな風水の対策が必要か、という情報を知ることができます。 続きを読む»

建物と町の陰陽

000265_007

建物と周辺環境の関係、大きなビルやビル群が周辺エリアの環境に及ぼす影響や活気は風水と大きく関わっています。ビルは鉄とコンクリートでつくられた画一的な「山」で、それは「息苦しさ」を周囲に与えます。町がコンクリート・ジャングルにならないようにバランスが大切なのです。よい街づくりには陰と陽のバランスが必要です。 続きを読む»

風水を取り入れた改築プラン

000264_002

この記事で紹介するのは、フロリダにあるウェリントンという町、オーランドとフォートローダデイルの間にある町にある家の風水です。ウェリントンは世界有数の乗馬、ポロの大会が行われる場所で、ここに住む家族の多くは近所で乗馬を楽しみます。馬小屋やパドック、ポロの競技場つきの家も数多く存在します。 また、ウェリントンは自家用飛行機に乗る人の多い町でもあります。庭が協同の滑走路に面している家もあり、週末のレジャーで飛行を楽しむ人が多い町です。 続きを読む»

風水の良い植物

000263_004

風水で「木」は五行の中でたったひとつ生命を持った要素、「成長」「元気さ」をあらわします。植物はその周辺スペースのエネルギーに活気を与える本質的な「陽」の気をもっています。また植物は庭で、日光と影、水、土と養分を調和する、「陰」と「陽」のバランスを整える役割を果たします。 続きを読む»

ドアについて知る

000262_014

家の玄関は、私たちが生活する空間に気のエネルギーが入ってくる入口なので、とても重要です、と多くの風水マスターがいいます。どんな玄関なら風水が良いかというと、一般的には場所がわかりやすく、頑丈なドアの玄関です。そんな玄関は、幸運のエネルギーをあたたかく迎え、同時に不運のエネルギーに対し十分に耐えることができます。 続きを読む»

龍の棲み家を見つける秘訣

000261_011

 昔、風水がミステリアスで、ごくわずかな人達にしか知られていなかった頃、老風水師達は自分達の極意の多くを秘密にし、風水というものを難解で神秘的な秘術であるかのように見せていました。実際には彼等は龍とその隠れ家を探し求めて歩き回っていたのです。 龍の棲み家をつきとめるということは、幸運を得られる可能性のある土地を探し出すということを意味し、この風水の流派を景観派といいます。 続きを読む»

風水の良い立地条件

000260_001

風水の良い家に住むことはとても大事です。良い風水の立地条件にはいくつか鍵となる要素があります。今家を探している人も、家を買うのはまだまだ先だという人も、よく読んで意識しておきましょう。ここでは風水の良い立地条件のヒントを10個お話します。 続きを読む»

風水の良い庭

000257_001

庭の中にあるすべての構造物、彫刻、塀、門、物置、などはそれ自体がエネルギーをつくり出します。そのエネルギーの良し悪しは、玄関、小道、方角にもよります。 良いエネルギーをつくるにはバランス、調和、大きさ、形が重要です。 毒矢、まっすぐや鋭いかたち、とげとげしいものや敵対的に見えるものは絶対に避けた方が良いでしょう。 続きを読む»

家を買うときのポイント

000245_004

風水を重視した家の選び方。家を購入する際に色々なチェックポイントがありますが、その中でも絶対に忘れてはいけないのが風水です。ここではどのような手順で風水良い家を探すのか、細かく解説していきます。 続きを読む»

家のタイプ別風水

000245_003

風水の条件を整えていく時に、マンション、一戸建てといった家の種類によって考えていくとより効果的に風水を高めていくことができます。ここでは家のタイプ別の風水について解説していきます。 続きを読む»

Top