You are here
Home > ランドスケープ風水 > 道路が及ぼす風水の影響

道路が及ぼす風水の影響

家が周辺の道路から受ける風水の影響について、リリアン・トゥーがお話しします。

道路の風水
現代の都市環境で道路は「気」を流し運ぶ川のような存在です。自宅近くの路地、家の周りの幹線道路等、大きな風水の影響を道路が及ぼします。この道路に関する風水の法則は、方位によって吉凶が変わります。道路上を流れる気、交通の流れの向きによって吉凶が決まります。

1.道路の「強さ」

道路
はじめに、道路の「強さ」を調べます。交通量の多い大きな道路で生まれる「気」の強さは、小さな路地よりも強くなります。交通量の多い道路は強く大きな気を発し、高速道路なら一層強い気を発します。
道路と家の向きの関係がプラスなら、強い気が多くの幸運をもたらし、マイナスの関係であれば悪影響が大きくなります。

2.流れの「速度」

流れの速い道路が発する気は、拳銃の弾丸のように有害です。ゆるやかな交通の流れがつくる気はやさしく、良い効果をもたらします。流れの速い主要な幹線道路や高速道路より、流れのゆるやかな住宅地の道路などではやさしい気が流れるということです。

3.カーブの状態

一般的に、曲がりくねった道路は直線的な道路よりもやさしい気が流れます。曲がりくねった道路は、真っすぐな道路よりも良い風水の恩恵をもたらします。真っ直ぐな道路が家に向かっているのは殺気になるので、風水が悪いと考えらます。

4.道路の高さ

高架道路は、家と同じ高さの道路より有害です。高架道路が建物に「食い込む」ように見える場合はさらに有害です。マンションの高層階ではこの影響を受けない可能性があります。道路が発する殺気を抑える風水の法則はありますが、完全に克服するのは困難です。道路を流れる気は、非常に強いからです。

5.家との位置関係

家が2つの道路に挟まれていると、悪い風水の影響になることがあります。一方の道路が高く、もう一方が低いのはさらにリスクです。
家の裏側で家の高さよりも低い位置に道路があると、家がまったく守護を受けていない状態となり、影響はさらに悪化します。家の後ろ側で低い道は、危険な道路の1つだと考えられます。

6.流れの向き

次は、道路がどの方向から流れ、どのように家に近づき、玄関前を通過し、どちらに向かって家から遠ざかるかに注目してください。流れの向きから風水の詳細な影響がわかります。道路がどのような種類の運をもたらすか、陰八卦と陽八卦を組み合わせた法則によって解明することができます。
道路の向きは、家の正面で測ります。家から道路を観察し、「入」と「出」の2つの方向を調べてください。

1.道路上を流れる交通の向き
2.交通の「入」と「出」の向き
道路の向き
家のすぐ外に立ち、家に向かってくる交通の流れがどちらの方位からくるか、そして家から遠ざかる車がどちらに向かっているかを目で確認し、コンパスで方位を測ります。家から見える道路は必ず風水に影響します。
道路と向き

1

影響力のある大人物からの援助
南から入、北西に出。

南から家に向かい、北西向きに家から離れていく道路、これはとても良い交通の流れです。この道路は、人からの助け、資金援助、継続的な仕事運をもたらします。道路が反対方向に流れていると、損失、災難、そして時には死をもたらし、最も影響を受けるのはその家の稼ぎ頭です。
交通の流れが片側ではなく両方向に流れている場合の影響は中立です。

2

家族に幸運をもたらす
北から入、南西に出。

道路と家の関係
この道は、恋愛、結婚運を運びます。この家に暮らす家族は円満です。北から玄関を通り、南西に抜ける道。交通の流れが逆だと、家族を失い、不幸に終わる、場合によっては家長が早死にすることもあります。交通が両方向に流れている場合は、道路の影響は中立です。

3

健康をもたらす道路
北東から入、東に出。

この道は、長男に幸運をもたらすだけでなく、家の家族全員に強い健康運をもたらします。北東から玄関を通り、東に抜けていく道です。流れが逆向きだと長男(または唯一の)息子に災難をもたらします。

4

富をもたらす道路
南西から入、南東に出。

この道は富と繁栄をもたらします。また、女性に恩恵のある道でもあり、資産や財産を築く幸運をもたらします。 しかし、道の流れが逆の場合は、不運、富の損失になる可能性があります。

5

学業的な成功をもたらす道路
北西から入、北東に出。

この道は末っ子に恩恵があり、子供に学業成就をもたらします。道路は北西から家の前を過ぎ、北東に抜けていきます。このような道は知識や知恵をもたらします。また、学業上の成果と評価ももたらします。しかし、流れが逆方向だと、末っ子や若い男子に不運をもたらします。

6

子孫に幸運をもたらす
南東から入、西に出。

道路と家の関係
この道は、素晴らしい子孫繁栄運をもたらします。南東から家に向かい、玄関を通り過ぎ、西の方向に遠ざかります。南東から家に向かい、西に抜けていく流れであり、逆では恩恵がありません。

7

人気と昇進をもたらす
東から入、南に出。

この道は、人からの評価に関する幸運をもたらします。東から家に近づき、前を通り過ぎ、南に向かって視界から消えます。向きが逆だと家族の名声が失われ、汚名のリスクとなります。

8

仕事運をもたらす
西から入、北に出。

この道は仕事での収入運と出世運をもたらすので社会人に恩恵があります。西から家に向かい、玄関を通り過ぎ、北に向かって見えなくなる、という向き。逆方向の流れでは、仕事運が悪くなります。

Top