You are here
Home > ランドスケープ風水 > 風水で庭をパラダイスにする

風水で庭をパラダイスにする

風水の良い庭をつくると、そこで暮らす人は全員恩恵を受けます。庭の風水を考える上でのヒントをお話しします。

STEP 1:設計図を描く

garden-feng-shui-paradise-01
庭の風水をデザインするには、まず設計図を紙に描くところからはじめます。
庭の形と大きさを正しく描いてください。
庭の境界線があいまいなケースでは、風水をデザインしにくくなり、すると風水の効果も得られにくくなります。
境界線とは、フェンスのような物理的な区切りかもしれませんし、芝生の色で区別されているような視覚的な区切りもあります。
次に、その設計図にトレーシングペーパー、透過性のある紙を重ねて、図のように9マスのグリッドを庭にあてはめます。
そして方位を正確に計測し、どの場所(マス)がどの方位かを書き込みます。
正確な方位計測が、風水の良い庭をつくるために最も重要です。

STEP 2:五行にふさわしい装飾を

庭のどこに何を飾るかは、方位と五行を参考にします。
例として、「東」と「南東」は五行で「木」です。これらの方角があらわす季節は春です。
ですので、全体のデザインは「春をイメージさせるような場所」というコンセプトで進めていきます。これにはセンスが要求されます。
次に形です。この方角があらわす形は長方形です。そしてこの方角があらわす数は3と4です。庭の中で、若々しい外向きの躍動を保つ場所が東と南東ですので、若い人のいる家ではここを重視すべきです。
それ以外の方角について、以下の表にまとめました。

五行 & 方位 運気 シンボル 干支動物 数字
 

三角 人気・評価 鳥,鳳凰,照明 馬,蛇 9
 

西,北西
円形 子孫(西)
家長(北西)
金属のチャイム,ベル,
白虎
猿,とり 6, 7
 

東,南東
長方形 健康(東)
お金(南東)
葉の植物,花,竹,
青龍
うさぎ,とら 3, 4
 

南西,中央,北東
四角 女家長 (南西)
知恵(北東)
玉石,石,岩 ひつじ,うし,龍,いぬ 黄色,茶色 2, 5, 8
 

波型 仕事運 水のオブジェ,玄武 いのしし,ねずみ 黒,
1

 

STEP 3:正しいガーデニング用品と家具選び

リラックスできる場所、楽しめる場所と思えるような美しい庭をつくります。
庭を社交的な場所にしたいのなら、テーブル、チェア、そして傘(パラソル)を準備してください。傘は太陽と雨からの「保護」を意味するシンボルです。ベンチを雨ざらしの場所に置くのは良くありません。
座る場所というのは常に「保護」されているようにデザインしてください。
壊れたテーブルなどの家具は病気の原因になります。壊れているものは元の状態になるようにしっかりと修繕してから設置してください。

庭のエネルギーを活用して、家族に風水の効果をもたらす庭をつくるためのガーデニング用品の配置について、下の表にまとめました。

設置の方位: ふさわしい材質: ふさわしくない材質:
石,御影石orブロック
黒色のもの
木と黒色のもの 鉄と白色のもの
西 金と白色のもの,石,御影石orブロック 赤色のもの
南東 木と黒色のもの 鉄と白色のもの
南西 石,御影石orブロックと赤色のもの 木と緑色のもの
北東 石,御影石orブロックと赤色のもの 木と緑色のもの
北西 金と白色のもの,石,御影石orブロック 赤色のもの

STEP 4:幸運の木と花を選ぶ

garden-feng-shui-paradise-02
美しい庭で植物、花が元気に育まれているということは、風水が良い証拠です。
美しく手入れの良い庭に囲まれていることは、家が裕福で繁栄していて、活気にあふれていることを証明しています。
良い風水が欲しければ、庭が美しい木々と花々で活気づいている状態を保つために、時間と労力とお金を投資しなければなりません。
庭の植物が野生で放置状態だと、望んでもいない「陰」のエネルギーをつくり、不運の原因となるからです。サボテンやバラのようなトゲのある植物や、人工的に成長を抑制された盆栽などは、良い風水を求める上で、敷地内にあってはならないものです。

金運・仕事運 恋愛・結婚
金のなる木 牡丹
シルバークラウン
お金の木 梅の花
水仙
ユリ
桃の木 モクレン
みかん ハス

STEP 5:水を造る

garden-feng-shui-paradise-03
風水で金運を求めるなら、「水」が重要です。庭の池やプール、滝、噴水、コイの池、泉、あなたが求める金運の種類や規模によって、水の形、大きさ、深さを調整します。
「水」は大きな富をもたらします。あなたの創造力を最大に発揮してデザインしてください。
一般的に「水」がふさわしい方角は北です。池に魚を泳がせるのでしたら、魚が元気に過ごせるように清らかな水質であることを確認してください。
池にふさわしい魚はアロワナ、コイ、金魚です。
亀も幸運をもたらします。
プールにふさわしい方位は一般的に北か南東です。

STEP 6:照明を設置する

garden-feng-shui-paradise-04
照明は「火」をあらわし、生命の「陽」のエネルギーをあらわすものです。庭に照明をつけ、上向きになるように設置すると「地」のエネルギーを上向きに作用させて、人間関係運、家族運を高める効果があります。
照明にふさわしい方角は南、北東、南西です。

最後に、風水ではエネルギーのバランスの調和を重視します。
庭でどれか1つの五行だけが飛びぬけて過剰になり、バランスが崩れることのないよう、注意してください。

Top