You are here
Home > 金運風水 > 風水で金運を高める「水」の上手な使い方

風水で金運を高める「水」の上手な使い方

風水で「水」とお金には密接な関係があります。正しい方位で正しく水を使い、高い地位にのぼりつめ、大きな財産を手にした、という風水の成功事例は数多く報告されています。

風水の目的で使われる「水」の多くは、滝、噴水、ウォーターカーテンなど、装飾的な人工の水です。
八卦の符号しかし、水には災害の原因になるおそろしい一面もあります。八卦で水をあらわす「坎」(右図)は、上下の「陰」が真ん中の「陽」を閉じ込めています。山の水源から川となり、海へ流れ、海の水が雲となり、天にのぼり、雨に生まれ変わり、再び山に降りそそぐ、この象意には危険、災難が含まれています。

では、水で金運を高めるにはどうすればよいのでしょうか?
8つのヒントをご紹介します。

1.幸運のウォータースター

フライングスター風水という法則で、家や会社の間取図にチャートをあてはめ、幸運のウォータースターがどこにあるかを探し、力を強めると、驚くほど大きな金運に恵まれます。
正しいチャートを作るには、建物の向きを正確に測る必要があります。この記事で詳しい説明をするには、話が長くなり過ぎてしまうのですが、PDFの書籍「シークレット・オブ・ハウスチャート」を独学すれば、幸運のウォータースターを見つけることができます。
その場所を見つけたら、そこに「陽の水」を置きます。陽の水とは、噴水、魚の水槽、インテリア用の滝など、動きのある水です。
置いてから2週間経っても結果があらわれない時は、方位またはチャートが間違っている可能性があるので、見直しましょう。
風水には科学的な側面があり、結果が得られない時は方位が数度ズレているだけかもしれません。もう一度測り直して、陽の水の置く場所を変えれば、結果はあらわれます。

2.アロワナの力

アロワナ
龍の化身、ドラゴンフィッシュといわれるアロワナは、金運、仕事運、成功運をもたらします。大富豪の多くは、風水でアロワナがどれほどの恩恵をもたらすかを良く知っています。
複数匹を飼うなら、5匹または9匹が良いとされていますが、十分な大きさの水槽が必要です。
アロワナを飼う水槽は、家や会社の南東、東、北または幸運のウォータースターの場所につくります。
ただし、アロワナを生き餌で育ててはいけません。生きた金魚を食べさせるとアロワナが元気に育つという話がありますが、これは噂レベルの話です。
生きている魚をアロワナに食べさせると、食べさせたあなたに悪いカルマが生まれ、苦しむことになります。
アロワナが小さなうちから乾燥ミミズのような乾燥餌を食べるように習慣づければいいのです。私自身、乾燥餌で数多くのアロワナを育てましたが、生き餌を食べるアロワナと同じくらい美しく成長しました。

3.頭上の水は危険

寝室の水の絵
易経にある通り、山の上の水は災害をもたらす危険な存在です。水の下で寝てはいけません。ベッドの頭上に水の絵を飾ってはいけません。
少し前に、ベッドの頭上に滝の絵を飾ることを勧める風水師がいました。その風水師によると、描かれている水の力で、睡眠中に金運がもたらされるのだ、という論理でした。
しかしこれによって、彼の顧客は安眠が妨げられ不眠症になってしまいました。水の絵を外すとすぐに不眠症は治りました。

同じように、建物の屋上にプールがあるのも危険です。大都市のリゾートホテルでよく見かけるデザインで、屋上のプールで泳ぎながら、空と太陽を楽しめる、というもので写真の映りも良く、人気がありますが、水がその建物内で過ごす人に災難をもたらす、という風水のタブーをおかしています。
ホテルのカジノで大勢の人が破産した話、入居していた多くの企業の経営が傾いた話は、誰もが知るところです。

4.幸運のマウンテンスターの場所に水はNG

マウンテンスターは、ウォータースターと同様にフライングスター風水で重要な存在です。マウンテンスターは、家族、友人、仕事相手との良好な人間関係や、健康と密接な関係があります。
しかし、幸運のマウンテンスターの場所に水があると、マウンテンスターは「水に沈む」ので、幸せが壊れ、健康と人間関係の問題に直面します。
人間関係の問題は、上司、同僚、部下との誤解、配偶者や子供との口論、社内での評価が下がるといった、あらゆる形で発生します。
健康運も下がるので、高齢者や病弱な方にとっては非常に危険です。幸運のマウンテンスターがどこにあるかを知る方法は、「シークレット・オブ・ハウスチャート」に書いてあることを読み、建物の向きを正確に測り、間取図にあてはめるだけです。

5.玄関の右に水はNG

玄関の右の水
これは浮気の原因になる水です。夫が浮気をしている場合、かなりの確率で玄関の右 (内側から見て) に水があります。
地面を掘って造った池やプールはさらに最悪で、ひどい浮気問題を引き起こす原因になりますが、後から変更するのが難しい存在でもあります。
少し前、ある家で、この不吉な池を埋めるように提案したのですが、池が大好きで頑固な奥様は拒絶しました。結局、夫は完全に家を出てしまいました。

池を埋めたり、移設できない場合の解決策は、玄関を別の場所に動かすことです。
幸せな結婚生活が大事だと思うなら、玄関の右(家の中から見て)の水は何としても避けるべきです。

6.北の水が出世運を高める

出世を目指す人は北に水を飾ってください。八卦(後天八卦)で、北は水の方位で、仕事運、出世運と密接に関係しています。
だから、北に水槽や噴水などの動きのある水を飾れば、仕事運、出世運が高まります。本物の水が使えない場合は、青や黒の色で代用するか、水をモチーフにした絵や写真を飾ればOKです。
八卦についてより詳しい説明のページ

7.不運を鎮める水

水は、不運の気を鎮めることもできます。家族間で喧嘩が多い家では、リビングやダイニングといった長時間過ごす部屋に、不運の気があるのかもしれません。
フライングスターチャートを確認し、原因となる場所に漆器のボウルに水を満たした「陰の水」を飾ってください。不運の気はすぐに鎮まります。
蚊が繁殖しないように、まめに水を換えてください。

8.南東と東の水は成長をもたらす

南東と東は、八卦でどちらも「木」をあらわす方角で、水は木を育むので、南東、東とも水の恩恵を受けます。
南東に水を飾ると繁栄、物質的な豊かさ、金運が高まります。
東に水を飾ると、健康と家族の繁栄をもたらします。子どもは健康で優秀な大人に成長し、仕事で成功します。

Top