You are here
Home > 健康と美容の風水 > ストレスを解放するために

ストレスを解放するために

ストレスは、不安や恐れ、罪悪感、プレッシャーの影響で自信が持てなくなり、自尊心が低下し、自分の対処能力を超えた時にあらわれます。

落ち込む女性
ストレスが許容範囲を超えると、幸せを感じられなくなり、家の風水の状態を乱すこともあります。
人はストレスがかかると、頭痛、耳なり、歯痛、胃痛、胸痛、動悸、発疹、消化不良や下痢、便秘などの不調を引き起こしたりもします。
また、呼吸を無意識のうちに止める、呼吸が乱れてスムーズに話ができなくなる、記憶にも影響し事実を誤認する、強い疲労感を感じる、このようなこともあります。

ストレスレベル自己診断

人生の歩みを続けるため、自分の活動状況におけるストレスレベルを把握しなくてはいけません。以下の10項目から自分のストレスの原因を明確にしましょう。

  1. 1.仕事で満たされないと感じますか?
  2. 2.恋愛生活に満たされないと感じますか?
  3. 3.自分は仲間よりも不利だと比較していますか?
  4. 4.結婚生活に不満を持っていますか?
  5. 5.仕事などの資金繰りに問題がありますか?
  6. 6.仕事を失うリスクを感じていますか?
  7. 7.退屈だと感じていますか?
  8. 8.何かをとても恐れていますか?
  9. 9.守れない約束をしましたか?
  10. 10.何かが原因で前に進めないと感じますか?

ストレスの原因を分析すると、ストレス耐性にレベルがあることがわかります。人によってストレスを許容できるレベルは異なります。ストレスの原因、実は以下の3つに集約できます。

  1. 1.感情的ストレス
    人間関係、人からの影響。
  2. 2.身体的ストレス
    疲労や痛み、通勤などの影響。
  3. 3.心理的ストレス
    生活習慣や思考のクセによる影響。

この3つの主な原因を見ると、すべてのストレスは「自分の心の反応」だということがわかります。ストレスにうまく対処する鍵は、原因を特定することから始まります。私たちがストレスと感じるものは、すべて心から来ているのです。

5つのストレス解放法

  1. 1.心を落ち着かせる
    ストレスの原因となる人や出来事、状況に対し、一旦反応するのをやめます。
  2. 2.発想の転換
    人生の嫌なことは逆転できるのだと思い出してください。
  3. 3.体をリラックスさせる方法(文末「10のリラックス法」)を試す
    深呼吸、ヨガや気功、ストレッチなどを生活に取り入れましょう。
  4. 4.前向きな力をもたらす言葉を使う
    自分に自信を与え、成長させ、前向きな気持ちになれる、短くて強力な短文を作りましょう。
  5. 5.イメージ力を使う
    忙しい中でも、ベンチで横になっている自分、散歩している自分、幸せでリラックスした自分をイメージしてみてください。

目覚めた女性

10のリラックス法

  1. 1.手をぎゅっと握ってからゆるめる
    緊張感が解放されるのを感じてください。
  2. 2.目を閉じ、眉間にしわを寄せ顔を縮める
    これ以上できないと思うくらいまで眉間にしわを寄せ、顔を縮めてから解放します。緊張がとけるのを感じてください。
  3. 3.口をできるだけ大きく開いて閉じる
    口を開けて大きなOにし、閉じます。顔の筋肉がリラックスするのを感じてください。
  4. 4.両手をこすり合わせて温め、頬を包む
    こすり合わせて温めた両手で頬を包みます。安心できるよう目を閉じて行ってください。
  5. 5.手のひらを壁につけ、押す
    これ以上押すことができないところまで押してから放します。腕が解放されるのを感じてください。
  6. 6.仰向けになって足を上げる
    血が頭に流れ込むのを感じてください。
  7. 7.背中を床につけ、横になり、全身の力を解放する
    足から始め、腰、腹部、胸、顔、頭皮と上に移動させ、緊張が完全になくなるのを感じてください。
  8. 8.仰向けになり、ゆっくりと深く鼻から息を吸う
    風船のように腹部が膨らむのを感じてください。そして、ゆっくりと口から息を吐き出し、風船が空気を放出するように腹部が平らになるのを感じます。新鮮で活力のある「気」が入り、古く停滞した「気」が流出するイメージをします。
  9. 9.仰向けになり、目を閉じ、空想にふける
    楽しいことを考えてから、今、実際に取り組んでいることがうまく完結するイメージをします。そして幸せそうに笑います。
  10. 10.腕を横に広げる
    腕をこれ以上伸びないところまで遠くまで広げた後、腕の力をゆるめます。体がリラックスするのを感じてください。

健康と美容の風水 よく読まれている記事

まだデータがありません。

Top