You are here
Home > 金運風水 > 困難な時に役立つ簡単な風水の知識

困難な時に役立つ簡単な風水の知識

私たちは引き続き政府の指示に従い、自粛を継続しています。いつもと違う生活で緊張もしていることでしょう。

不安も渦巻いていることでしょう。なので、力が湧く、そんなポジティブな気持ちになるお話をしますね。
世界中で皆が同じような状況にあります。でも、嵐が過ぎ去るのと同じように、この自粛が成功し、いつもの生活が戻ることを私は信じています。

新型コロナウイルスで、この短期間に起きた大きな変化を考えると、悲しみに打ちひしがれます。
愛する人を亡くした人がいます。失業した人がいます。完全に事業を閉じなければならなかった人がいます。
コロナが原因で起こった様々な影響を、小さく見積もったり、簡単に片付けることはできません。今こそ、友人、家族、そして困っている人たちへ忍耐と愛、そして寛容さを向けるようにしましょう。瞑想をし、世界の人たちの幸せを祈りましょう。

困難な状況が次々と起こる今は、「革新の時」でもあります。人生が大きく崩れた人は、この先生き残るために、自分の意志で立ち直らなければなりません。
それは、新しい方法を見つけたり、才能を使うこと、また、新しい仕事を始めることかもしれません。既存の仕事に新しいアイディアを投入したり、画期的なサービスを加えることかもしれません。
そう、心が折れている場合ではありません! 積極的にいきましょう!

必ず終わりがくる

「物事には周期的な変化が起こる」。それは、風水の基本的な考え方です。
風水で時間的な周期を意味する『円』は、すべての物事に始まりと終わりがあることを教えてくれます。
季節が巡るように、エネルギーも周期的に巡るという変化を受け入れましょう。そして、人生は常に浮き沈みの連続だということを思い出してください。

全世界に影響を与え続けるコロナのパンデミックを、誰が予測できたでしょうか?
その渦中にいても、私たちは落ち着き、「この状況も必ず終わりが来る」、そう意識することが必要です。 そのために、『円』の力を実感するよう、『円』を象徴する置物を飾ってください。

陰と陽のバランス

陰陽太極図
『陰陽』も風水の基本的な考え方です。家の『陰陽』バランスを意識して、そのバランスを保つようにしましょう。今回の状況以前は会社で働いていた人も、今は自宅で働いていて、『陰陽』バランスが崩れてるかもしれません。家の中にアンバランスなエネルギー状態がないか、注意してみてください。
『陰』の強い暗い場所には照明を点けましょう。逆に、『陽』が強すぎる場所は、照明の明るさを調整しましょう。このような具合で『陰陽』バランスをとってください。

装飾には、『陰陽』のバランスを保つために、明るい『陽』の色と暗い『陰』の色の両方を取り入れてください。
栄養価の高い食事をし、運動をしましょう。さらに労働、瞑想、家族と過ごす、それらを含む時間のバランスを取れるよう、毎日の生活を組み立ててください。
ストレスは心のバランスを崩すので、精神的な観点からも『陰陽』バランスを意識することも大切です。

気の流れが重要

充実した暮らしには、家が常に活力のある気で満たされている必要があります。屋内待機の要請により、家にいる時間が増えたました。エネルギーが低下している場所があったり、庭で花が枯れていたり。そんな停滞した気を一掃する良い機会を、得たと思いませんか!
気が停滞して「死気」が漂う所はとてもたくさんあるものです。
家の中、部屋、庭やベランダを含め、停滞している気に活力を与えましょう。家の中の気が改善されると、連動して人間も元気になります。ですから、誰かが突然病気になったときは特に、家の気を改善することが重要です。

家の中に龍脈をつくる

気のレベルが高まると、活動が再開しやすくなります。家の中を気が、曲がりくねって流れるようにしましょう。
家具を並べ替えて、自然な気の流れを作ってください。定期的にこれを行って、龍の息である気が、家の中を自然にそして幸せに流れるようにしましょう。

雨水の儀式

雨水を集める
水はいつでも経済的な繁栄と富の蓄積をもたらし、現在、多くの人が必要としています。雨が降ったら、雨水を溜めて家に持ち帰りましょう。これは豊かさの水を家の中に入れることを意味します。そしてその水を室内の植物に与えてください。
次に、庭や花壇の雨に濡れた土を集め、室内の植物に加えましょう。
この雨の儀式は、天・地・人の三位一体を効果的に結びつけるので、とても効果があります。次に雨が降ったらやってみてください。

Top