You are here
Home > 八卦・八宅風水 > 本気で金運を高め、リッチになる風水。

本気で金運を高め、リッチになる風水。

経済的な豊かさの欲求は世界共通です。例えば、風水を信奉する文化圏では、新年に、幸運をあらわす「赤」や金運をあらわす「金」のハガキに、「新年おめでとう。あなたがさらに繁栄しますように」と、書いて送る習慣があります。

今日は金運を高め、経済的に豊かになる風水を教えます。
経済的に豊かであれば、自分だけでなく、家族や他人のためにお金を使うことができ、それがさらなる幸せとなります。
経済的な豊かさをもたらす金運アップの風水術は数多くあり、それらを実践するこは難しくありません。金運を高めるには、家や会社の「南東」にあたる場所が重要ということを意識してください。

つまり、一度しっかりと南東を整えてしまえば、金運を高め、経済的に豊かになることは簡単だということです。まず、南東を整理整頓し、清潔でゴミ1つない状態にすること。そして、気が自由にゆるやかに流れるようにすること。
さらに、柱の角や梁(はり)から殺気を受けていないかもチェックし、不運の気を放つものを全て取り除くことです。

八卦で南東の意味を知る

易の陰陽符号
後天八卦によると、南東をあらわす符号は、上から陽・陽・陰の三本の線で構成されます。上図を参照してください。
これは、風が地球の隅々まで種を飛散することを意味します。種が地面に落ちる→発芽→成長→開花→再び種が風に乗り飛散する。この一連の流れが、南東が金運の方位であるという意味です。
南東は富と繁栄の方位なので、風水の状態を良好に保っておけば金運に恵まれます。風水の状態が悪いと家族全員が悪運にむしばまれる、それほど南東は大事な方位なのです。

南東のパワーを高めるには

水木火土金、風水ではおなじみの五行の法則に従って南東の金運を高めます。南東の五行の性質は「木」で、植物、木々や花、木製のものを象徴します。
「水」は木を育む要素なので、南東に恩恵を与えます。植物、滝や噴水が南東にあると金運が高まります。木は「火」で弱まり、「金」と衝突関係にあるので、南東ではあまり使わないのが無難です。
その上で、幸運の風水グッズを飾ります。

強弱をつける

八卦をもう少し良く読むと、南東は小木、つまり小さな木の方位です。これによってどのような「木」を使ってパワーを高めるべきかがわかります。そして水も同様、大きい水は小さな木を溺れさせるので、水が大き過ぎぬようバランスを考えてください。
大きな木、大きな水より、小さな植物をたくさん飾り、小さな水で気の力を高めるのが適しています。

池
小さな木、小さな池。

植物

植物は、健康で青々としたもの、先端のとがっていない、丸い葉のものが良いでしょう。
私のおすすめは、みずみずしい緑で、豊かな厚手の葉を持つ「金(かね)のなる木」です。

金のなる木
金のなる木

小さなみかんの木もおすすめです。
盆栽やサボテンは避けてください。サボテンはトゲが殺気を放ちます。盆栽は成長を抑制する気を放つので不吉なのです。
枯れた葉は、停滞した陰の気を放つので、取り除いてください。

水は、小さな動きのある水が金運を高めると考えられています。
庭の南東に滝、オフィスの南東に水槽で魚を飼う、このように水を取り入れましょう。

金運を受け取る心の準備

南東の風水を整えたら、次は心の準備です。「私はお金持ちにふさわしい」と、心にセットしてください。これは裕福な成功者は誰でもしていることです。
自分の成功を疑わず、不安や恐れを捨て、行動するのです。前向きに、野心的に、思いやりを持ち、カッコよく、大きなスケールで、選択肢をいくつも持ち、成功の結果をイメージし、楽しく!

金運を高めるふるまい

優雅にふるまうことも重要です。偽り、という意味で言っているのではありません。寛大な心で、他人に対し良い感情を持ってください。人に嫉妬を抱くのではなく、人の成功を喜べるようになると、金運のスイッチがONになります。
高い意識を持ち、上を目指し、おおらかに、しっかりと、信頼に値する行動で、上品にふるまいましょう。

暮らしぶり

美しいものに囲まれ、ゆったり広々とした家で暮らしましょう。心の豊かさだけではなく、暮らしの豊かさも大事です。「お金は悪の根源だ」と、言う人もいますが、それは真実ではありません。お金の使い方によって悪となる可能性があるだけです。お金は中立で、どのように稼ぎ、どのように使うかはあなた次第です。
豊かに、スタイリッシュに、おおらかに、良い風水で、調和のとれた生活をしましょう。
小さな空間だとしても、できるだけ良い暮らしができるよう、レイアウトで工夫してください。
自分のポテンシャルが最大限高まる快適な空間で暮らしましょう。富が大きくなるほどに、生活スタイルをバージョンアップし続けるのです。

愛をこめて
リリアンより

Top