You are here
Home > 健康と美容の風水 > 顔に秘められた陰陽五行の特徴

顔に秘められた陰陽五行の特徴

普段の生活の中で私たちは表情に無頓着になっていませんか?スマホを見ている時、どんな顔をしているか、気にしていませんよね。

笑う、泣く、怒る、悲しむ、そういう時は表情を意識すると思いますが、今この瞬間、少し時間を割いて、普段の表情が人からどう見えるか、鏡を見ながら自分の表情を分析しましょう。

表情の「陰陽(いんよう)」
顔は心を映す場所なので、顔を見ればその人の内面的な陰陽の強さがわかります。
明るい表情が「陽」で、陽には「明るい陽」、「過剰な陽」、「弱い陽」の3段階があり、秘められた人の本質がわかります。

陽の表情

陽の顔とは笑顔で、笑顔には種類があります。心から嬉しい笑顔は調和のとれた「明るい陽」です。それほど嬉しくなくて、陰が少し含まれている笑顔は「弱い陽」、大げさで見ていて恥ずかしくなるような笑顔が「過剰な陽」です。

陰の表情

陰の顔は心の中の暗さを映し、鬱(うつ)、退屈、悲しみ、不幸が見てわかります。悲しみの表情は「強い陰」、ちょっとした悲しみや怒りの顔は「弱い陰」です。陰と陽の両方を含む表情もあり、例えば、怒り顔というのは、陰から陽に向かい「移りゆく陰」の状態だといえます。それでは鏡を見て、自分の普段の表情を観察してみましょう。

次に顔の形です。表情が陰陽をあらわし、顔の形が五行の要素をあらわします。この陰陽と五行の組み合わせによって、性格と適職がわかります。

「木」の顔

面長、オーバル形、長方形。
生まれつきの優雅さがあり、楽観的。個人プレー、チームプレーともにこなします。表情が陽の場合は情熱的でスター的存在になり得ます。人とコミュニケーションする仕事に向いています。
表情が陰の場合、真面目で保守的に見えるので、前線ではなく、誰かのブレーンとして働くか、個人プレー向きです。

「火」の顔

三角形、ハート形。
強い野心を秘めた人です。表情が陽の場合は、魅力的で自分の考えを人に説明するのが上手なので、政治や外交、リーダーに適します。表情が陰の場合、特に軽い陰の場合は、魅力的で神秘的になります。

「金」の顔
丸顔。
笑顔でいれば幸運を引き寄せますが、陰の表情では慢性的な鬱状態をあらわします。頑固で、人に合わせるのは苦手ですが、集中力が高く、独立心が強いので、専門的な職業に向きます。社交的な仕事は得意ではありません。

「土」の顔

四角形。
安定感があり、強く安定したオーラを放ちます。淡々とした気質で、冷静さを失うことはほとんどありません。仕事を自分で抱えがちで、あまり社交的ではなく、規則的な仕事で力を発揮します。周囲によく気付き、気配りが上手です。

「水」の顔
頬高で、額が丸く少し突き出た曲線のある顔。
社交的でめったに怒りません。機智に富み、エンターテイメントや接客業で成功します。この顔は笑顔がそれほどプラスに機能しません。

いかがですか?どんな時も、自分が世界に向けてどんな表情をしているのか、意識した方がよさそうですね。そして心から幸せを感じている笑顔は、人の心を動かすものです。
人を魅了し、印象付けるためには表情がとても大事です。
論より証拠、やってみましょう。
陽のエネルギーの表情を世界に向けていれば、あなたはもっと多くの幸運を受け取ります。
私は、「どうしていつも幸せそうなんですか?」と皆に聞かれます。私の表情が常に明るい陽のエネルギーを発しているからではないでしょうか。
今日からもっと笑いましょう。
その結果、どんな素敵なことが起こるか、楽しみですね。

リリアンより

Top