You are here
Home > スピリチュアル風水 > 人と家のつながりを強める8つの方法

人と家のつながりを強める8つの方法

家の気と、そこで暮らす人の気のつながりが強まると、暮らしはより豊かになります。

気の流れの良い家
日の出~正午~日没までの日中の時間は「陽(よう)」で、さらにその中に陰陽の変化があります。
また、日没~日の出まで夜の時間は「陰(いん)」の時間で、その中に陰陽の変化があります。
この陽陰のリズムと、そこで過ごす人の気がリンクして同調するするための方法を8つご紹介します。

1. 朝の力

意識的に気の流れを感じようとすれば、次第に自然界の規則的なリズムが感じられるようになります。すると、家と人の気のつながりが深まっていきます。
一度、早起きをしてください。どのように夜が明け、その後どのように一日の陰陽の状態が変化するかを実感しましょう。
朝は純粋な若い陽のエネルギーの時です。夜が朝に変わり、輝く新鮮なエネルギーが行きわたり、家も人も目覚めます。
朝の強く純粋なエネルギーを感じると、人の気の状態に大きく作用し、1日を迎える準備が整います。
自然の力は、私たちが意識しなくても、すでにここにありますから、毎朝この気を吸い込み、元気になるのを感じてください。

ドアを開ける

2. 昼の光

時とともに、陰陽の状態が変化し、家の中の気も連動して変化します。日の出と日没の時間は、人が先のことを悩みがちになる特別な時間です。悩んでいると、輝く太陽の明るいエネルギーのことを忘れてしまいます。
毎朝少し時間を割いて、太陽に意識を向けましょう。家のエネルギーは日中の光によって高まります。人が毎日少しの時間だけでも意識を合わせると、太陽の強い陽の気を直接受けることができるので効果的にエネルギーを高められます。
朝、家にいる時は、ドアや窓を開けてこの貴重なエネルギーを取り込んでください。すでに出勤していて家の窓を開けれない場合はイメージだけでもOKです。心には強い力があって、太陽が家を照らし、エネルギーを高めている、それに連動して自分のエネルギーも高まることをイメージすれば、現実になります。

3. 地球の力

大いなる地球の気に心を傾けてキャッチすること。私たちがこの地球に暮らし、家に住み、生きていることを感じましょう。
地球が生きている事実を意識し、地球に敬意を払うと、地球から恩恵を享受できます。
家は地球の一部なのだと理解すれば、地球の大きなエネルギーで家が包まれていることも見えてきます。心の力でイメージを現実にするのです。

夜の窓辺

4. 陰の時間

日が沈み、夜が始まると、家が陰と陽でバランスをとっていることが実感できます。陰と陽は気にバランスを与えます。
夜は休息と若返りの時間で、陰の時間の最中、人は生活リズムを遅めます。心と体は眠り、代わりに霊が活動します。
眠る時は、深く安らかな睡眠がとれるよう、横になったら深く息を吸い、ゆっくり吐き出します。とにかくとてもゆっくり呼吸をすることがポイントです。慣れれば3回の深呼吸で入眠できます。これで人の気が元気になり、リンクして家も元気になります。

5. 気のやりとり

睡眠中は人の気と家の気が交信します。この潜在意識レベルの交信をすることで、つながりが深まっていきます。これはすぐにできることではありませんが、「家とそこで暮らす人は切り離せない」と意識することから始めれば徐々にできていきます。関係が深まっていくと、素晴らしい幸福感がもたらされます。

6. 家の声をきく

家の声をきき、それに応えると、幸運が訪れます。家の声とは、気が家の中をスムーズに流れているか、自然の香りや音があるか、十分に明るいか、といったことです。
家の声に敏感になると、あなたの想像をはるかに超えた豊かさに恵まれます。家が成長し、そこで暮らす人の夢と希望の成就を助けるのです。
人と家がリンクし、交流できるようになると、家が人を守り、素晴らしい風水の効果がもたらされます。

席の後ろに山の絵

7. 山の力

山の力は素晴らしいパワーをもたらします。山の絵や、美しい石があると、家で山の力をキャッチできます。
風水が盛んな地域では昔から、山は強さと忍耐、健康と長寿、知恵と良好な人間関係をもたらすと考えられてきました。今も昔も風水を実践する人の家には、必ず山の絵や写真、そして大きな石があります。
自然界で生命を持つ花や植物を家の中に入れ、家に捧げると、力のある山の絵や石との出会いがもたらされます。

8. 水の力

経済的に繁栄したいのなら、ほんの少しでも水を家の中に取り込んでください。水の存在は家に生命をもたらします。家の中に噴水や水槽のような水の設備をつくり、意識を集中して繁栄の願いをかけましょう。
水に魚や植物を入れ、命を吹きこみます。
さらに家の中に自然コーナーをつくりましょう。そうすることで、家の気の力を強め、外の環境との共鳴が促され、家がさらに元気になり、住人に恩恵がもたらされます。すると、住人の直観力も鋭くなります。

Top