You are here
Home > 仕事風水 > オフィスの風水は仕事に直結する

オフィスの風水は仕事に直結する

仕事では、大きな目標を達成し、売上、利益、収入を常に増やしていきたいものです。仕事運を高める風水術は数多くありますが、ここで紹介する8つのことから始めてみるのはいかがでしょうか。

仕事の様子

1.オフィスはいつも整然と

会社のメインエントランス、オフィスの出入口や通路に、余計な物が置かれていないことは、風水の基本中の基本です。余計な物が置かれていると、気の流れを妨げ、弱いレベルの気が社内にたまります。
ある研究によると、整然としたオフィスでは、やるべきことが明確になり、仕事の効率が上がる。雑然と散らかったオフィスでは、脳への負荷が増え、ストレスレベルが上がってしまう、という結果が示されているそうです。
整然としたオフィスでは、社員は自然と仕事に集中し、高いパフォーマンスを発揮するので、会社全体の生産性が向上します。

顧客目線からも、整然とした良い気が流れるオフィスは、印象が良く、取引したいと自然に思うようになります。

2.座席の位置

仕事の生産性を高める風水術としてよく知られている方法は、社員が机に座る時に吉方位を向くことです。これにより、パフォーマンスが向上し、仕事はより楽しくなります。
管理職なら、正しい決断とリーダーシップを発揮し、より高いレベルの仕事に恵まれます。

吉方位は、クアナンバー計算機で調べることができます。

2023年は、東からグランドデューク・ジュピター、西から三殺の影響があります。グランドデュークに対面したり、三殺に背を向けて不運を受けないために、2023年中は、東に向いて座ってはいけません。たとえ、東が吉方位だったとしてもです。
代わりに、他の吉方位の1つに向いて座るようにしましょう。このちょっとした工夫が、仕事上の障害を避け、結果に大きな違いをもたらします。

3.照明は白色系で

風水で照明は「火」とみなされ、仕事を進める原動力をつくります。照明は、そこにいる人の気分や集中力にも影響します。
オフィスの照明には白色系、寒色系のものが適しています。暖色系は、リラックスしすぎて、やる気が出なくなります。そして、誰もが働きやすいように、十分な明るさが必要です。室内に暗いところがないようにしましょう。
照明のチラツキは集中を妨げるので交換してください。切れた照明も非常に不吉ですので交換してください。

4.植物の力

ミリオンバンブー
植物は、何もないところに「陽」の気を発生させます。植物は生きている、生命を持つ存在で、空間に成長の気をもたらします。植物を配置するのに適しているのは、「木」の方角である東と南東です。

特定の種類の植物は、幸運をもたらすといわれています。一般的には、「金のなる木」のように葉が丸みを帯びている多肉植物が、金運を引き寄せるのに最適だと考えられています。
ミリオンバンブーや、梅の花も、仕事を進めるために必要な忍耐力をもたらす幸運のシンボルです。

しかし、サボテンやバラのようにトゲのあるものは、殺気を放つので、絶対に置いてはいけません。
植物は、健康な状態のものだけを飾り、落ち葉や、折れた枝は見つけたらすぐに取り除き、室内が常に良い気の状態を保つように管理してください。

5.水の力

噴水や水槽のような「水」がオフィスにあると、仕事運を高め、収入を増やし、経済的に繁栄する気の流れをつくります。だからといって、決して空間を圧倒するほど大きなものを飾ってはいけません。水の量が多すぎると「溺死」をあらわすからです。
風水の基本的な法則である「八卦(はっけ)」によると、北に「水」があると、仕事運を高め、南東にあると金運を高めます。

6.争いを鎮める

仕事上で争いがあったり、敵意に悩まされていると、成功は遠のきます。フライングスター風水チャートによると、2023年は南東に争いの気があるので、メインエントランスが南東にある、またはドアが南東に向いている会社は、直接的な影響を受けてしまいます。
訴訟を避け、社員同士が仲良くし、利益を失わないために、トリニティ・アップルや、レッドラッキーラグを南東に飾ってください。

7.知力を高める

フライングスター風水のチャートによると、中央に人間関係と知力に関係する幸運があります。インテリジェンス護符をオフィスの中央に飾り、幸運を高めておきましょう。チームのメンバーはお互いに配慮するようになり、良いアイデアに恵まれ、必要な利害関係者との関係が強化され、物事がより円滑に実行できるようになります。

8.立場を守る

オフィス内に個室を持つ社長、オーナー、上級管理職は、室内の風水にも配慮してください。フライングスターチャートと間取図を照らし合わせ、不運を防ぎ、幸運を高めるために、必要な風水グッズを飾ってください。
損失を避けるにはサイとゾウを、社内の政争に勝利するなら雄鶏を、といった具合です。
仕事机
机は、ドアのはす向かいに配置すると、ドアからの気の流れの影響が最適化されます。背後に壁があると、仕事で協力が得られやすくなります。そして吉方位に向いて座りましょう。
席の後ろに山の絵を、机の上に如意を飾ると、地位が守られ、力を発揮することができます。

Top