You are here
Home > ランドスケープ風水 > 庭から受ける風水の影響

庭から受ける風水の影響

庭の風水の状態の良し悪しはとても大事です。庭は成長のエネルギーが生まれ、育まれる場所です。私たちは家の中の風水の対策は頻繁に行いますが、外の庭の手入れはどうでしょうか。

家の中の風水対策をしたのに、どうして運気が改善しないのだろう、そんな時は家の外をチェックするのです。
Print
庭がうっそうとして、手入れがされていない時、家の中の良い風水の影響を打ち消すことがあります。庭から良い風水の影響を受けたいのなら、時間を使い、木々や花のデザインを考え、良い状態に保つ必要があります。
例えば、家の前面に美しく茂った低木があると、それが「鳳凰(ほうおう)」を象徴し、黄金のチャンスがもたらされるようになる、といった具合です。

ヒント1
自然に赤い花の咲く植物を選びます。家の前面に赤い花が咲いていると、家族は素晴らしい繁栄運を受けることができるからです。
元気な植物は、五行の「木」があらわす成長力で最も強力なレベルのパワーをもたらします。土、金、水、木、火、この五行の中で生命を持っているのは「木」だけなので、なおさら重要です。植物が庭にあると、日光と影で陰陽のバランスをつくり、それが土の水分と養分にも影響します。

BambooField風水では、植物の葉、花、実だけでなく形やシルエットといった全ての部分まで意味を持ちます。庭の風水にとって植物は最も重要な要素で、「庭の四人の紳士」と例えられます。四人の紳士とは、梅、竹、ラン、菊の4つのことで、あなたの暮らす場所の気候や土の種類にあわせて、いくつかは庭に取り入れることができると思います。

・梅 花が咲くときに純粋で上質なエネルギーを放つ
・竹 強く上向き
・ラン エレガントで強い
・菊 純粋で正直

JadePlant他にも風水の良い植物というのがあります。葉が丸く、色が濃く、肉付きの良い多肉多汁植物は金運を象徴し、大変縁起が良いと考えられています。
例えば、「金のなる木」は金運と経済的繁栄を引き寄せると考えられています。

ヒント2
では、もう少し風水の良い庭をつくるヒントをご紹介します。

・土の種類、日照条件、気候にあわせて賢く植物や花を選んでください。
・植物はマメに手入れしましょう
・枯れかけた葉は手当てをするよりも、取り除く方がベター。
・落ち葉や、枯れた植物は有害な気をつくり、家の中まで多くの不運を及ぼす。

私たちに豊かさをもたらす植物は健康な植物です。そして元気に咲く花も良い風水の影響をもたらします。どちらも元気な陽のエネルギーを放つので、私たちは繁栄に向かうための活力を得ることができるのです。

Top