You are here
Home > インテリア風水 > キッチン風水15の条件

キッチン風水15の条件

台所、キッチンの風水について、最近では情報が多くて迷ってしまいます。今日は私が生徒から受けた質問の回答を皆さまに共有したいと思います。

台所、キッチンの絵。
風水を実践する上でキッチンはとても重要で、また不運を抑えるという側面もあります。
風水の主要な法則である八宅風水フライングスター風水では、凶方位とされる場所にキッチンがあると不運を受けずに済むと考えられています。
キッチンに不運をもたらす気があっても、排水口から流れてしまうので影響がない、ということです。

キッチンは家族が食べるものをつくる場所で、洗い、下ごしらえし、調理し、保管をする場所。そしてキッチンを日常的に使う母はキッチンの風水から影響を受け、母の状態もキッチンの風水に作用します。
風水で、キッチンは家族にとって大変重要な場所だと考えるべきです。

コンロ・シンク・冷蔵庫:

  • コンロ:
  • シンク・冷蔵庫:

コンロは「火」、シンクと冷蔵庫は「水」、キッチンには五行で衝突する2つの要素が共存していることを意識してください。

風水のキッチン
図の説明:
A)シンクとコンロが離れていて〇 
B)60cm以上離れていてセーフ
C)隣り合わせなので×

風水の良いキッチンの条件

1.キッチンには十分に明るい照明が必要。
2.風通しが良く、広々とした空間が理想。
3.コンロをシンクor冷蔵庫のすぐ隣や対面した場所に設置するのはよくない。水と火が衝突する相性だから。
4.コンロはシンクor冷蔵庫からなるべく1m、最低でも60cm離すこと。
5.コンロの点火口が家長の吉方位に向いていると吉。燃料または空気が吉方位から入って火が燃えるのが吉ということ。吉方位はクアナンバー計算機でわかります。
6.幸運を高める目的で風水グッズや鏡をキッチンに飾るのは無意味、やめておこう。
7.キッチンは家の前側より後ろ側にあるのがよい。
8.コンロと同様、オーブンや炊飯器等の調理器具を吉方位に向けると家族に多大な幸運をもたらす。
9.キッチンが家の中央、中心部にあるのはよくない。
10.キッチン(コンロの火)は家の北西にあたる場所にあってはいけない。「天門の火事」といい、稼ぎ手に不運をもたらし、仕事とお金を失う原因になるから。
11.玄関ドアや寝室ドアがコンロに向いているのはよくない。
12.コンロは、露出した頭上の梁(はり)の真下に設置しないこと。
13.コンロの真上(上階)がトイレになっている間取りは不吉。
14.トイレのドアの真正面にコンロがある状態も不吉なので避けて無難。
15.炊飯器の前面が玄関のドアに面していると、食べ物(豊かさ)が家から流失する。

この知識を、キッチンをリフォームするときや、引越し先を探す時のヒントにしてください。ただし、リフォームの工事は毎年のフライングスター風水チャート上の不運の方位の五黄、グランドデューク、三殺を避けて行う必要があります。そこを工事してしまうと深刻な不運、損失、病、災難の原因となりますので、時期を待ちましょう。

以上の条件をおさえ、風水の良いキッチンを実現してください。
それが家族に大きな幸をもたらします。
リリアンより

Top