You are here
Home > インテリア風水 > 完璧な風水の寝室を実現する10のヒント

完璧な風水の寝室を実現する10のヒント

人は寝ている間、筋肉がゆるみ、無意識の状態で、空間の「気」の影響を受けやすくなります。だから寝室の風水は重要。ここでは、完璧な寝室の風水を実現するためのヒントをお話しします。

子ども部屋

1.ベッドの配置

寝室の風水は、ベッドの配置が最も重要です。壁に頭をつけ、ドアに足を向けない(3と5で後述)。それをクリアしたら、次は、頭を吉方位に向けて寝ること。個人の吉方位はクアナンバー計算機で知ることができます。
仕事で成功したいのなら、クアナンバー計算機の結果で1番目に表示される「生気」に頭を向けます。健康に不安があるなら2番目に表示される「天医」の方位に向ける、という具合で、目的にふさわしい特定の方位に頭を向けて寝ることができれば最高です。
広さの都合で、ベッドの向きが限られてしまうことは多いので、部屋を選ぶ段階で、この条件にかなうようベッドが配置できるかを確認することです。

2.配色

色も重要です。白や、落ち着いたトーンのクリーム色、ベージュなどニュートラルな色なら安全です。
寝室は、就寝・休息し、寝ている間にパワーをチャージする空間。原色のような強い色は、眠りを邪魔する「気」を放ちます。
デザイン的にエッジを効かせたいのなら、クッションカバーや小型のラグなどで小さくアクセントを。しかし、壁紙、大きな敷物、カーテンに強い色を使わないでください。
画像2

3.ヘッドボードと壁

ベッドの頭側が壁になるように配置します。吉方位に頭を向けたいからといって、壁のない所に頭を向けてはいけません。
ベッドの頭にはヘッドボードが必要です。やむを得ずヘッドボードの後ろが窓になる場合は、十分な厚みのあるカーテンやロールスクリーンを閉じて、就寝中に窓が完全に見えないようにします。そうしないと人生の「安定」を失います。

4.寝室の水は「損失」

寝室に「水」を置いてはいけません。インテリア用の噴水、滝、水槽はもちろんですが、池、湖、プール、海、滝を描いた絵画も含まれます。安ぎを感じさせる絵でも、寝室にあると経済的な損失をもたらすリスクでしかありません。
寝ている時にマイナスイオンを受けたいからといって、インテリア用の噴水や滝を枕もとに飾るのも絶対に避けてください。
飲料水のグラスやペットボトル、機器類である加湿器はセーフですが、枕もとではなく少し離して足もと側に置くのが無難です。
寝室の絵画

5.死人の寝方

足がドアにまっすぐ向くように寝るのは不吉です。これは死人の寝方といい、寝ている間に魂が抜け出て帰れなくなる、非常に危険な寝方だとされています。
ドアに対して足が斜めに向いているなら、まだましです。

6.変化する影響に対応

寝室が家全体でどの方角にあるか、また、寝室の中でベッドがどの方角にあるかを知っておきましょう。そして、その方角にあらわれるフライングスターを毎月確認しましょう。
フライングスターの変化で、寝ている時に受ける影響が変わります。
不運を受ける期間はリスクを最小に抑えるために、不運を抑える風水グッズを飾ります。リスクが非常に高い時は、部屋を移るか、ベッドを動かして不運をかわします。

7.殺気を受けないように

天井の梁寝ている時に殺気を受けないか、ベッドの上に寝ころがり、見渡して確認しましょう。

人は寝ている時、守りの力がとても弱く、殺気による不運を受けやすくなります。

寝室で殺気の原因となるのは、天井の梁(はり)、柱の角、棚の角等があります。

殺気が向いているなら、布をかけたり、何かを置いてカバーすれば大丈夫です。

8.鏡はNG

寝室に鏡はNGです。扉のある鏡、クローゼットの扉の内側の鏡なら差し支えありません。鏡は不眠の原因となり、安らかな眠りを確実に妨げます。

9.テレビもNG

テレビやパソコン、タブレット端末、スマホのスクリーンも鏡と同じように作用するので寝室には置かないでください。眠りが確実に邪魔されます。
ワンルームで寝室とリビング、書斎を兼ねているなら、寝室ゾーンとリビングゾーンをつい立で分けてください。
画面に扉があり、画面を閉じることができるものならましですが、明るい光と音が出ると、眠りに必要なエネルギーに反する「陽の気」が生まれるので、やはり寝室にはふさわしくありません。
テレビやYOUTUBEを見ながら寝落ちするのが習慣の人は、それ自体をあらためる必要があります。幸運を求めるのなら。

10.定期的に断捨離を

散らかった部屋最後に、かなり頻繁に整理整頓をすることをおすすめします。これもまた重要なポイントです。
物はすぐに増え、たまるので、頻繫に大掃除をしないと、物が気の流れを妨げ、風水が悪くなります。
頭が冴えない、物忘れ、ストレスがたまる、これは片付けが必要なサインです。
空箱、紙袋、よれたシャツ、サイズが合わなくなった服、レシート、クリーニングのタグ、古雑誌、使わない化粧品は全て処分します。
空間ができて、気が流れるようになると、新しいチャンスと幸せが人生に訪れます。

Top