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価値をプラスするリフォームアイディア

家のリフォームは大仕事なので、リフォームによって達成したい第一の目標が何なのかをいつも意識しておくことが成功の秘訣です。風水で運気を高めるためのリフォームですか?あれこれリフォームで達成したい目標を欲張りすぎていませんか?リフォームは自分自身のためですか?それとも不動産を高く転売するためですか?または賃貸するためですか?といったように目的は色々あるはずです。
目的によってコスト、時間、労力は違ってくるはずです。ここではリフォームに関する重要なポイントをみていきたいと思います。

自分のためのリフォームする
リフォームによって何を達成したいかによって作業内容を検討します。はじめに考えるべきことは家を広くするための方法であり、どの場所を広くすべきか、ということです。
間取図を見ながらどこを広くするとメリットがあるか検討します。
空間が少し広げたことで、運に変化があるでしょうか?それとも費用がかかっただけで終わりでしょうか?家は住みやすくなるでしょうか?常にこういった質問を自分自身に投げかけながら考えると成功しやすくなります。

ポイントは全体を圧倒してしまうほどやりすぎないことです。やりすぎると家の基本的な力を失い、他の場所とのバランスが崩れるので、リフォームがどこまでもとりとめのないものとなってしまいます。
空間には「縦、横、高さ」という実際の寸法の限界があるので過剰な空間の創作はコストばかりかかり、何も得られないことが多いです。

このことからも、個人的な目的でリフォームをする場合は最小のコストで全体に大きな違いをもたらすポイントをよく検討することが大事です。
リビングとダイニングは来客に第一印象を与える場所であり、皆で使う場所ですので、リビングに広さを与えることによって、空間感覚を与え、結果として家全体が広い印象になります。ドアを取ったり、窓を大きくする、といった空間に元気を与えるテクニックを使うことで家全体の奥行き感が広がる視覚的な変化をもたらします。
となりの部屋同士をくっつけることも広さの演出上で良い効果が期待できます。

リビングの次に広さが重要な部屋は書斎と主寝室です。書斎を広くするとあなたの知的な部分が広がります。主寝室を広くして着替え、セルフケアの空間を作ったり、プライベート・リビングをつくると、生活の質が全体的に向上します。

「売る」or「貸す」ためのリフォーム
自分が住むためでなく、リフォームが「売る」または「貸す」目的なら、デザインの方向性は違ってきます。不動産の魅力を高めるには、部屋の数とトイレの数を販売対象者となる家族構成ニーズにあわせることです。市場ニーズを勉強することはきわめて大事です。リフォーム後に入居する場合と、入居前にあらかじめリフォームするか考えられますが、いずれにしても「販売価格」または「賃料」に大きく影響します。

入居前のリフォームの場合、入居者は自分でリフォームする悩みから開放されるように考えておくことが求められます。最小のリフォームで家のとしての価値をもっとも高める場所はどこでしょうか?それを良く考えることです。決めるべき重要なことは、グレードと品質レベルです。
販売対象となる相手がふつうの人なのに、高級な本物の大理石を使う必要があるでしょうか?住む人のレベルを考え、適正な材料と デザインを決めることは大事です。
ジャグジーや輸入品の高価なタイルは個人的な趣味が強く反映するので、デザインとして含めない方が無難です。こういったものは入居者に本人まかせるべきです。
豪華過ぎる内装は逆効果になることがほとんどで、販売対象となる顧客の層を狭めてしまいます。ですので市場を知ることが第一なのです。そうでないと、例えそれがどんなに上品なことでも、無駄になってしまいます。

リフォーム・オプション制
入居者が自分でリフォームをしたい場合も多いです。その場合はアップグレードの例としてイメージを提示するのが良いです。契約後、入居前に好みのリフォームをオプションとして提供するのです。イメージを見せることにお客は意識が向くので成約は確実なものとなります。
主寝室の大きさが相手にあっているかどうか、トイレ、シャワー、シンクも妥協しないで済むか、ベッドを入れても寝室に十分なスペースの余裕があるかなど、重要です。リビングなど共用空間のデザインは自由に選べるのがベストです。
配管や配線、電源の容量なども相手に合わせてアップグレードできるようにしておくと成約しやすくなります。これによって入居側に魅力的で創造の力をかきたてる白いキャンバスとして市場に提供することができるからです。
写真や書類には、見えない部分の配線や配管についてもしっかりと載せるべきです。隠れているものが何も無いように示すことは不動産の価値を高めます。
リフォームの際には常に家の価値をつくるには、どうあるべきかという視点で作業内容とその理由を考えるべきです。その上で、計画をはじめるのが正解です。

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