You are here
Home > インテリア風水 > ラッキーカラーと方角の関係

ラッキーカラーと方角の関係

風水でインテリアの色は場の雰囲気を変えるだけでなく、視覚的な効果を与え、空間の広さと明るさの印象を変え、そこで暮らす人の運を上げることもあれば下げることもあります。

色を検討する
風水で、色は五行(木、火、土、金、水)の法則と深く関係しています。五行はそれぞれ色であらわすことができます。
八卦(はっけ)によれば、方角にふさわしい色を使うことで、特定の種類の運を居住者にもたらすことができます。

は、仕事での出世に影響する「水」の方角で、ここで気の力を高めると、運が上がり、収入が増えます。
ラッキーカラーは、「水」をあらわす黒と青です。
2022年の年間フライングスター風水チャートによると、北に勝利成功をもたらす幸運があるので、「水」の色を使うことで競争に勝利、成功する力が高まります。
ただし「水」が強すぎると「溺れ」を象徴するので、黒や青で空間を圧倒してしまうことのないようにしてください。
クッションカバー、カーテン、カーペット、ラグに「水」の色を使えば、アクセントになり、効果的に気の力を高めることができます。
青い壁紙や、壁全体を青く塗りたいのなら、空をイメージする明るいトーンの青がよいでしょう。
青いラグや、青色のスカイサラマンダーを飾るのも効果的です。
青いラグ
北東と南西は、「土」の方角で、色々な種類の幸運をもたらします。ラッキーカラーは、「土」をあらわす黄、薄茶、ベージュ、クリーム色です。
北東は学業の運に影響し、気の力を高めると、学業で秀でます。学生がいる家では気の力を高めるべき方角です。2022年には金運、繁栄運が重なっています。

南西は母、年長の女性に影響します。また、恋愛、結婚に影響する方角です。ここを「土」をあらわす色で飾れば、母の運を守り、愛情運を引き寄せることができます。
2022年には、南西に病の影響が重なるので注意が必要です。幸運を高める一方で、不運に対抗する強力な対策が必要です。鶴が描かれた白いひょうたんの置物を飾り、病の気を鎮めてください。

東と南東は、「木」の方角で、ラッキーカラーは「木」をあらわす緑色です。花や植物も「木」の力を高めることができます。しおれた植物や不健康な植物は不運をもたらすことになるので、植物は元気なものを。
東は健康運、南東は金運に影響する方角です。南東にお金持ちの知り合いにもらったお金を宝箱に入れて飾ったり、笑うブッダの置物を飾ると金運を引き寄せます。
東に緑色のクリスタルジュエルを飾り、健康運を高めることもできます。
しかし東は2022年、争いの影響が重なるので注意してください。ここの気を高めることで敵対的な争いの気を強めてしまわぬよう、赤いりんごの置物を飾れば、不運を抑えることができます。

は名声と評判をもたらす方角で、ラッキーカラーは「火」の色である赤、あずき色、太陽のようなオレンジ色です。明るく照明をつけ、上品に装飾してください。南にふさわしい置物は南を守る四神である鳳凰、ライジング フェニックスです。
南には2022年、将来の繁栄をもたらす幸運が重なるので、ここで気の力を高めると、完成・成就する幸運が高まり、長期的な見通しがよくなります。

北西と西は、「金」の方角で、北西は協力者や支援者の運、西が子孫の運と関係します。ラッキーカラーは白、銀、金です。金属製の家具も、気の力を高めることができます。
北西にヘブンスター・ウィンドチャイムを飾ると、賢明な指導者や上司を引き寄せます。
西に100人の子どもの絵を飾ると、親孝行な子供たちに恵まれる、幸せで円満な結婚を引き寄せます。
西は、2022年に損失の影響に悩まされているので、ここの気を高めるとリスクが高まる可能性があります。サイとゾウの置物を飾り、不運を鎮めましょう。
カラフルな家
色で方角の気の力を高める場合、壁をすべて塗装したり、家具をすべて同じ色にする必要はありません。それは派手でバランスが悪く、不運の原因になります。
色彩、色調、補色をバランスよく組み合わせ、家を幸運のエネルギーで満たします。
風水は、バランスが肝心だということを忘れないでください。

Top