You are here
Home > スピリチュアル風水 > しなやかな心で

しなやかな心で

ある朝、散歩をしていると、台風の影響で高く立派な木が根元からはがれ、倒れていました。とても悲しい光景です。昨日までプライド高く、高貴にそびえていた木が、倒れてしまっているのです。

Wind Storm Damage
行き交う通行人は、邪魔にしか思っていないように通り過ぎます。
立ち止まっているのは撤去作業を行う道路整備係りだけです。

木の根元には台風による暴風雨をしのいだ草葉が元気に茂っていました。
大きく強く、プライドの高い木は、暴風雨の前では倒れるしかありませんでしたが、一方、小さくて目立たない草葉は暴風雨の中でしなやかに柔軟性を発揮し生き残ることができたのです。

私たちは時にはこの草葉を見習うべきべきではないでしょうか。
困難に遭遇した時に柔軟性なく立ち向かうよりもしなやかに曲がって嵐をしのぐ。
問題が発生した時、プライドの高さで問題をさらに悪化させるようなことはやめましょう。
人生を狂わすような大問題に面した時でも落ち着いて、あなたの心の態度を柔軟に変化させ対応するのです。
時には別の視点から問題を見ることで解決策が見つかることもあります。
最も抵抗の少ない道を選び、対立しない作戦を選択する、というのが賢者の考えです。
相手との対立がひどく、口論がたえず、手に負えないと思ったら、よく考えてあなたの対応を柔軟に選択するのです。
ことわざにもあるように、時には「負けるが勝ち」です。
優しい柔軟な心が勝つこともあるのです。
譲り合いを学び、妥協を学び、時には問題から離れてみることを学んでください。

そうして生き延びた者に、再びチャンスが訪れるのです。

スピリチュアル風水 よく読まれている記事

まだデータがありません。

Top