You are here
Home > インテリア風水 > 食卓の風水アドバイス

食卓の風水アドバイス

ダイニング、食堂、食卓は人間関係の質と調和を意味する家の中で最も大切なところのひとつです。豊かな食卓は、家族が食べることに困らない良い暮らしを意味するので、食卓を整えると自動的に成功と名声が訪れるので、ダイニングについて覚えておくべきことをまとめます。

照明
食卓はいつも十分な明るさが必要です。インテリアがシンプルでモダンでモノトーンの場合はなおさら明るさに気をつけてください。
食卓のまわりは陰のエネルギーを強くしてはいけません。ふつうにしてて明りと陽のエネルギーに満たされているよう、照明が正しいかどうかチェックしてください。明るい色の花を飾り華やかにしてもいいですし、明るいトーンの絵画を飾るのもいいです。
ダイニングに窓がある場合はカーテンを空け、日光を入れましょう。

広さを感じるように
ダイニングが狭すぎると閉塞感の原因となります。ダイニングに窓がない場合は特にその可能性が高くなります。食事はのびのびした環境でとる方がいいので、ダイニングが狭い場合はリビングとつなげてしまうのもひとつの手です。

食事はにぎやかに
一人暮らしの場合は、食事の時に音楽をかけたりテレビをつけるのが良いです。そうすれば沈黙の中で食べずにすみます。沈黙は陰のエネルギーをあらわすからです。家族や友達を食事に招くと、人間関係も良くなり一石二鳥なので積極的に人を家に招き食事をしましょう。

食卓の形
長い長方形の食卓が最高です。なぜならその形が成長の力をあらわすからです。そのような食卓のある家では、家族が成長し出世します。
オーバルや円卓は、省スペースですし、家族が全員吉方位を向くことができる柔軟性があって良いです。全員が座った状態でも部屋に余裕があるようなサイズの食卓を選んでください。食事は広々とした場所でするべきなのです。

いつも壁に鏡を
言うまでもなく、ダイニングには大きな壁掛け鏡があると、風水が良くなります。テーブルとその上の食事が2倍に見える、これは「富と権力」の象徴なので、風水的にとても効果的です。

風水の良い椅子
食卓の椅子にはたくさんの種類があるので選ぶのが大変です。現代的なデザインの椅子の多くは美しく、かっこいいですが、風水が良いとは限りません。
風水の良い椅子は、しっかりとした肘掛(ひじかけ)があるものです。そういう椅子に座って食べることは、安全で落ちる心配がないことを意味します。
食べる時は座ってリラックスした感覚が良いので、クッションが柔らかすぎるのも良くありません。柔らかすぎないクッションがいいです。
しっかりとした背もたれも必要です。ですので背中が開いたデザインは避けた方がいいです。






Top