You are here
Home > 恋愛風水 > しぐさは嘘をつかない

しぐさは嘘をつかない

人の本心、心の奥底にある欲求は、手や目の動き、立ち方、座り方、足の組み方や体の向きといったしぐさにあらわれます。隠し事や秘密も、しぐさでわかってしまいます。

初対面の相手に対してでさえ、しぐさは知らず知らずのうちに語っています。
最新の研究によると、人のコミュニケーションの70%以上が非言語で行われているそうです。体は言葉よりも語る、このことを行動科学者は知っているのです。

言っていることとしぐさが一致しない時は、しぐさの方が信頼に値します。言葉よりも体の方が、本心をあらわすのです。ここでは、人と良い関係を築くためのしぐさについてお話しします。

相手の目を見て微笑み、手のひらを見せる、これは歓迎をあらわすので、第一印象が良くなります。相手と「気」を交流させるには、腕を組まずに、胸を広げます。足は組まず、体を少し前傾させ、微笑します。すると相手に前向きな印象を与えます。
相手の表情や身振りをまねると、信頼と好意が生まれます。まねは、好意があり、相手の話に同調していることを無意識的に伝えるので、相手との気がすぐに調和します。
会話する男女
今度、誰かと出会う時に、その人が腕を組むかどうか観察してください。腕組みは、あなたを警戒しているサインです。その時は、あなたも腕を組みつつ、笑顔で前傾姿勢をとると、仲良くしたいというサインを送ることができます。
次に、腕組みをやめて、胸を開きます。相手も腕組みをやめたら、警戒心が和らぎ、仲良くなる準備が整い、二人の間で良い気が流れ始めます。

相手がしぐさをまねてるのは、関係がうまく進んでいる証拠で、ある程度の信頼と好意がある、ということです。逆に、相手と自分のしぐさが一致してない時は、まだ信頼が確立されていないとわかります。
何かを売ろうとしている人にもあらわれます。生命保険などの営業職者の多くは、しぐさに関する研修を受けているので、非言語コミュニケーションに長けています。

次回、パーティーや懇親会など社交的なイベントに参加するときは、知らない同士が無意識でどんなしぐさをするか、観察してみましょう。自己紹介の段階では、無意識にお互いのしぐさをまねる傾向があります。
しかし、しばらくすると、特に会話が真剣な話になり、意見の相違があらわれ始めると、不一致のしぐさが始まり、お互いが相手と逆のことをするようになります。

意見の相違が強まると、より対立的なしぐさになります。一歩近づいたり、足を組むこともあるでしょう。守りのしぐさとして、腕を組むこともあります。お互いが別の方に目を向け始めることもあります。
無意識であっても、明らかに敵対的な意味を持つしぐさは数多くあります。笑顔が消える、目を合わせなくなる、口元が下がる、手で拒絶のしぐさをする、など。
一方が興味を失い始めると、気を散らすしぐさがあらわれます。

しぐさが真価を発揮するのは恋愛です。昔に比べると、男女とも積極的で大胆に交流するようになったので、しぐさにもあらわれやすくなりました。
女性が男性に花を贈る
少し前までは、女性は奥ゆかしさが美徳でした。当時は、適齢期の女性は、積極的であるよりも、内気でおしとやかであることが高く評価されていたからです。
当時、積極的な女性はほとんどいませんでしたが、今は女性の多くが積極的です。男性も昔に比べると率直にコミュニケーションをとるようになりました。

恋愛では通常、女性から先に目、体、顔のサインを送るので、男性は行動を起こす前に、女性からのサインに気を配るべきだ、と行動科学者達はいいます。一般的に、サインを送ってこない女性には脈がないので、アプローチをしてもうまくいかない可能性が高くなります。

男女でも違いがあり、男性は女性のサインを読み取るのがあまり得意ではありません。女性はいつも肉体的な関係のことを考えているわけではありませんが、男性はほとんど常に肉体的な関係を想像しています。
そこで、女性が恋のチャンスに出会ったときに送る「愛のシグナル」を紹介します。

熱い視線

会話する男女
視線は、相手に好意を伝える明確なサインです。女性は相手に興味を持つと、目力が強くなり、熱い、求める視線を送ります。眉を上げ、目を大きく開き、いつもより少し長い時間目を合わせ、相手が気づくのに十分な時間その表情を保ちます。手ごたえがあれば、少し前傾して微笑みます。背を向けるのは興味のないサインです。
唇を濡らす、太ももが少し露出するように座る姿勢を変える、といった性的なジェスチャーが含まれている時は、深い関係になるまでに時間はかかりません。

あごの向き

会話する男女
男女の会話が始まるとすぐに、女性の頭と顔の位置で、相手への興味度合いがわかります。頭を片側に傾け、あごを少し上げて相手に向いているのは脈ありのサインです。

ペースをあわせる

あなたが女性で、好意を持っている相手が猛烈にアタックをしてきた時、あまりにも急すぎると感じたなら、軽く距離を離したり、相手との間にそっと両手を置くと、行動の速度を緩めることができます。
手を組むのは拒絶のサインになってしまうのでご注意ください。

体の向き

カフェや駅など待ち合わせの場所で初めて会う時には、体の向きに注目してください。出会って最初の5分でお互いに興味があるかどうかが簡単にわかります。
会話する男女
話す時に、顔だけを相手に向けて、体が違う方に向いている場合は、見込みが薄いです。体全体が相手に向いていれば、意識が相手に向いているというサインです。カフェのような人の多い場所で、相手があなたに体を向けていない場合、脈なしです。

笑い方

会話する男女
女性が歯を見せて大きな声で笑い、顔が上を向き気味なら、相手に魅力を感じているサインです。冗談が大しておもしろくないのに、そのようなリアクションになるなら、確実に脈ありです。
男性の目の前で、顔を上を向き気味に笑うのは、次の段階に進むのに抵抗なしという意味です。

服装のサイン

服装ほど明確なサインはありません。女性がシースルーのブラウスや短いスカート、またはタイトなデニムを履いているならOKのサインです。
コートを着せるカップル
女性は、自分の服装が発するサインを常に意識する必要があります。シースルーは、ファッション的な流行かもしれませんが、性的なサインを発するので、間違った相手にサインを送ってしまう危険性があります。
オシャレを楽しみたくて、男性と深い関係になるつもりがない場合、服装に注意してください。

タッチ

触れ合う男女
触れるほど親密になります。女性が男性の太ももに触れるのは、手や肩に触れるよりもはるかに性的な意味合いを持っています。
会話中に男性の前腕や肩に手を触れたら、彼女がその男性に好意を持っている決定的なサインです。

Top