You are here
Home > 八卦・八宅風水 > 八卦が示す個性を意識すれば大成功する

八卦が示す個性を意識すれば大成功する

人は誰でも最高の自分になることができます。高い立場に出世し、意義のある成果を達成できる可能性を持っています。

達成できるかどうかは、頭が良いとかラッキーだけが左右するものではありません。人の核である「威厳(いげん)」をどう育むかが重要です。

八卦と人の個性の図
8つの素質

人は皆、道徳的な考え方、身体感覚、文化的な良さ、社会性、自己、論理性、言語能力、精神的な知恵という八卦(はっけ)が示す素質を持っています。
これら1つ1つが良く育ち、大きく成長できるチャンスがあると心から思えた時に、人の可能性が花開きます。8つの素質すべてに意識を向けると、人としてバランスがとれ、無限に成長することができます。

この考えは、現代の急激な変化、進歩に大きく貢献しており、またその中で成功するために機能します。人類の歴史上、科学と技術の進歩がこのような速度で起こったことはありません。

大きな進歩が毎日起きています。

量子コンピューターはすでに開発されていて実用を待っている段階です。実現すれば、人はあらゆる面で永遠に進化を続けます。光の速さより速くデータが解析されると何が起こるのか、今は誰にも正確にイメージできませんが。

私たちが今すべきことは、この8つの素質を意識して心と体と精神を育てることです。そうすれば激動する世の中についていくことができます。
日常生活の中で、個性を8つの面から見ることが重要です。特に若い世代の人には大事です。

この八卦が示す8つの素質は、易の研究の一部で中国を起源とします。西洋でこれに近い概念は、ハーバード大学教育学大学院のハワードガードナー教授の画期的な研究に組み込まれています。

先入観を捨て、深く、自分の素質を見ていきましょう。
一人の自分、社会と関わる自分、体、心、文化的な伝統、道徳的な視点、自分の話し方やコミュニケーションの取り方、考え方や結論に至るクセ、さらには 友人や家族からどう言われているか、このように自分自身を深掘りします。
そうすると、自分と他人に敬意が持ててきます。表面的でない自分自身を知ることは大事なことです。

8素質の考えは、現代の急激な変化、進歩に大きく貢献しており、またその中で成功するために機能します。
人類の歴史で、科学と技術の進歩がこのような速度で起こったことはありません。
大きな進歩が毎日起きています。

八卦を通して自分を知ると、能力と運が無限に拡大します。一個人としても、人と関わる社会的生き物としても喜びが増大します。

運は、論理的な理由と重なり作用するものです。
テニス選手が審判の不公平な判定にさりげなく肩をすくめた時、数学の天才が美しい数式をひらめいた時、作家がアインシュタインの相対性理論を理解した時など。これらは素晴らしいひらめきが起こる瞬間で、誰しも突然の気づきを経験したことがあるはずです。
5つの気持ち
すると、人として必要な5つの気持ち、「優しさ、勇気、誠意、敬意、責任」を自然に発揮できるようになります。風水の五行(水木火土金)の法則のように。
この5つの気持ちを自然に発揮できるのがバランスの良い人間です。
8つの素質と5つの気持ちの成長が続く限り、人の運は無限に広がります。

八卦・八宅風水 よく読まれている記事

Top