You are here
Home > 健康と美容の風水 > 願いをかなえる料理

願いをかなえる料理

アジアで人気のある縁起物料理「イーサン」を紹介します。

サーモン刺身サラダ
Yee Sang(イーサン)は、旧正月の集いや、お目出たい席で好まれる縁起物料理で、サーモン刺身サラダです。
富と繁栄を願い、新年の祝いの際に食べる料理。多くの幸運の意味を含む作り方は次の通りです。

1:サーモンまたは他の大魚の切り身を大皿の中央に置きます。これは毎年の豊かさと繁栄を意味します。

2:カットしたライムを魚に絞り、「より大きく繁栄するように」と願いをかけます。

3:香辛料ミックスの袋を開け、白と黒のコショウをあわせ、ふりかけながら「実り多き年になりますように」と願いをかけます。

4:ボウルに梅肉入りドレッシングを作り、「家族一人一人が宝石のように輝き、多くの富がもたらされますように」と願いながらまぜ、かけます。

5:クラッシュナッツ、いりごま、スライスしたライムの皮をまぜ、「ビジネスが拡大し、大成功するように」と願い、料理にかけます。

6:「豊かな経済的基盤ができるように」と願いながらクラッカーを1袋くだき、料理にかけます。

ここまでできたら全員立ち上がり、箸でやさしく料理を、まぜるのではなく、箸で「あげ~おろし」ながら繰り返しまぜます。その時に、次の11の願いを全員そろって言います。

1. 仕事の繁盛
2. 出世と繁栄
3. 家族の健康
4. 永遠に幸せな結婚
5. 平和な生活
6. いつまでも若い気持ち
7. 素敵な子供達
8. すべてのチャンスを逃がさない
9. 海のように大きな豊かさと繁栄
10. リッチで有名
11. 億万長者

夕食後は、照明を明るくして、音楽を奏で、花火を上げ、大声で笑い、祝うのが風習です。

Top