You are here
Home > 風水と色 > 2023年のラッキーカラーには強弱が必要

2023年のラッキーカラーには強弱が必要

風水で色は自然界に存在する5つの要素「土、金、水、木、火」ごとにあらわされます。そして色には「周波数」があり、年によって周波数の強弱とバランスが変わります。2023年はどうでしょうか。

色で風水の効果を狙うのなら、毎年のエネルギーの変化を正しく知る必要があります。
服を選ぶ女性

2023年の傾向

風水の八字チャートによると、2023年は5つの要素のバランスが悪く、不安定な年だとわかります。「火」と「木」は過剰にあり、「金」と「土」は欠けています。
安定した状態で、幸運を求めるなら、不足する要素を補い、強めることです。色で対処するなら、不足する要素をあらわす色を日常のファッションにうまく取り入れるのです。

黄色・ベージュは人気と評価

「土」は、安定をもたらし、現実的で地に足のついた合理的な感覚をもたらします。色は黄色やベージュといったアースカラーです。
黄色は高貴な色で、宮廷時代の中国では高貴な天の子の色、帝国の権威と関連付けられ、敬意をもって使われる色でした。田畑に水を注ぐ黄河の色で、「土」の色だと考えられました。
2023年、「土」は人気、評価、権力をあらわし、仕事での評価を左右します。これが欠けているので、仕事でキャリアアップや昇進が困難になります。
黄色、ベージュといったアースカラーの服を着て「土」の力を強めると、運が向上し、努力に対する評価が得られるようになります。
また、「土」の力は天然石や宝石のアクセサリーを身に着けることでさらに強めることもできます。

白・メタリック色はリソース運

2023年は、「金」も欠けているので、幸運を求めるなら「金」をあらわす白、金、銀といったメタリック色をより多く取り入れることが重要です。
あなたを包む気、オーラが調和するだけでなく、運を作動させるリソース運をもたらし、同僚、上司、権力の立場にある人から支援が得られやすくなります。
資金繰りの問題を抱えている場合や、金融機関からの支援が必要な時にも「金」を強めると、大きな恩恵があります。
個人なら、同僚、上司、外部の協力者からの協力や支援が得られるようになります。
また、ゴールドやシルバーのジュエリーを身につけることもできます。ジュエリーが幸運のシンボルや、呪文や梵字が描かれているものなら最高です。

黒と青は友情・人脈

スーツの男性
「水」をあらわす色は青と黒で、2023年には友情、人脈の運に影響します。黒、青をファッションに取り入れると、人があなたに味方するようになります。
営業、販売、マーケティング、PR等、良好な人脈が必要なあらゆる職種で「水」の色が役に立ちます。

金運は赤

「火」をあらわす色は、赤、あずき、太陽のようなオレンジで、2023年には収入や財産といった金運に影響します。
「赤」は「陽の気」を発する色で、旧正月、結婚式、赤ちゃんが生まれた時や家長の誕生日などの祝い事で好んで使われますので、そのような時には赤い服を着ても差し支えありませんが、2023年には「火」が過剰なので、多用すると破壊的な影響になる可能性があり、逆効果です。
赤は使い過ぎず、ひかえ目に取り入れてください。特に「火」の力が強い夏(5・6・7月)はひかえ目に。

緑は知性と能力

メガネの男性緑は「木」の色で、2023年には知性と能力をあらわします。「木」を強めると、思考力、集中力が高まり、能力が存分に発揮できるようになります。
仕事に集中できない時、マンネリ化、アイディア不足で悩んでいるなら、緑色を取り入れると生産性が向上し、新たな着想に恵まれます。
リーダー、指導的な立場の人は、緑色のネクタイや、翡翠、エメラルドのような緑色のジュエリーをつけると、良い計画や戦略が生まれ、恩恵を受けます。
「木」も2023年は過剰なので、緑を取り入れすぎると、気のバランスが崩れ、自信を喪失し、心配不安症になります。

2023年の風水の影響について、より詳しく学ぶために、毎年セミナーを開催しています。参加をご検討ください。
Top